2018 1/15 日光 氷瀑庵滝登山 レポート

どうも。登山グループの「kichinari」です。

日光の氷瀑と言えば、有名なのが「雲竜渓谷」ですが、その他にも見所満載な氷瀑が多数あります。その中の一つが「庵滝」です。

その庵滝が早くも凍結して氷瀑になっているという事で、行ってまいりました。

雲竜渓谷は大人気スポットなので、「激混み」ですが、庵滝は隠れ家的スポットなので静かに楽しめると思います。

参加メンバー 3名

日光庵滝地図

・ コースタイム

赤沼茶屋 9:30 → 弓張峠 10:30 → 庵滝 11:30 → 小田代原BS休憩13:00  →  赤沼茶屋 14:00

登り: 2時間

下り: 2時間

累積標高差 登り 650m 下り 650m

水平移動距離 約12.5km

・ 駐車場

赤沼茶屋駐車場の場所はコチラをクリック

赤沼茶屋より戦場ヶ原に入ります。私達が歩いた時はトレースがしっかりあり、雪も締まっていたのでツボ足で歩きましたが、新雪が降った後はスノーシューかワカンが無いとつらいと思います。

弓張峠の先から、少し山道っぽくなりますが、傾斜の緩い登りなのでそれ程大変ではないと思います。

間違った道のトレースもたまにあるらしいので、妄信せず地図かGPSを確認しながら歩くのが良いと思います。戦場ヶ原はスノーシューのレンタルがあり、雪上ハイクが気軽に楽しめるので、雪山はハードルが高いけど​スノーハイクしたい!と言う人にはお勧めのコースとなります。

​今回の登山で使った装備